京都をめぐるめぐり合う、手のひらサイズのフリーペーパー『めぐれる』

京都のアーティスト、ミュージシャン、映像作家、文筆家、服飾店、雑貨店、書店、カフェ、レストラン、バー、商店街から老舗メーカーなどの経営者など様々な発信者とめぐりあう!

2017年1月15日(日)

衝撃の夜が訪れました。というか、訪れていました(僕、寝てました)

西院ミュージックフェス
が今年で終わり?!

という情報がSNSからまわってきました。まじですか?!
驚きとともに、公式サイトへ。

http://saifes.dip.jp/img/logo2016.jpg

トップページに以下の文言が。


西院フェス15周年
現在の西院ミュージックフェスの形態は今年で最後!来年からどうなる?
そんな事より今年を楽しもう!

との事。ひとまずの区切りなんでしょうか?

だいたい僕なんか毎年この時期は実家に帰省してるか
家に引きこもっているか、仕事してるか、そんなところ。
しかし、今年は編集長のおかげで西院フェスの実行委員会の方々に
取材や撮影など多数ご協力いただき、少しだけ西フェスに近くなれた(気がする)。

今年は西院に足を運ぼうと思います!

そして、思った事。
こんな小さな小さなフリーペーパーをつくって配って歩くだけでも大変なのに
街なかフェスを15年も続けるって、その熱とかすごいと思う。
参加する方はラクでいいけど、主催となるとどれほど大変だろう。

7/26の日経スタイルに、日本のすごい投資家に学ぶ「利他」の哲学(藤野英人) という記事が出ていました。
そこには、本多静六さんの「人生最大の幸福はその職業の道楽化にある。富も名誉も美衣美食も、職業道楽の愉快さには遠く及ばない」という言葉が引用されていました。

これはその道を貫いた人こそ言える事かもしれません。
しかし、この記事を読んで、まさに利他の心がここまで長い時間フェスを続けられたのではないか、なんと思ってしまうのでありました。


ちなみに、こんな言葉も載ってました。

 

「もしやむを得ず、他人の説や他人の仕事を批評する場合には、必ずその改良案を添えることである。単に人の説を攻撃し、破壊するだけでは、何ら世のためにならないばかりでなく、かえって恨みを買って敵をつくることにより、成功する上で大損である」

 
ムムム、その通りだな。

話を戻して、今年を楽しもう!って書いてあるし

とりあえず、来週末は西院フェスに行くことからだな!

 みなさん西院フェスでめぐりあいましょう!

 

(文・副編集長 木村)

 

設置店リストをご紹介!

ウーララ
西院 陰陽(ネガポジ)
磔磔
拾得

ガタカ
ライブスポットRAG
UrBANGUILD
京都MOJO
モダンタイムス
メトロ
京都MUSE
都雅都雅
Live House nano
十三ファンダンゴ

スタジオ246
スタジオラグ西院
ビートフリー
Rinky Dink Studi

BAR Salvage (バー サルベージ)
喫茶フロント
カレー工房ギャー
三条 ラジオカフェ
屯風
寺町cafe&BAR 大丈夫
タコとケンタロー
こうちゃん
cafe etw
ZAC BARAN
サロンド毘沙門
一乗寺 インキョカフェ
提灯食堂
sinamo
Cafe&Bar,Midnight Cafe 528
BAR Overground (バーオーバーグラウンド)
月と6ペンス
栞栞カフェ
伊右衛門カフェ
カフェ・アンデパンダン
café Bibliotic Hello!
モスバーガー西院店
さらさ花遊小路
創作酒場ぼっさ
KITCHEN BAR エイト
みみお
更科(きしめん)
CAFÉ ZANPANO
上海バンド

ホホホ座
一乗寺 けいぶんしゃ
レティシア書房
手製本リエノ
TSUTAYA西院店
パララックスレコード
きくやレコード
HAPPY JACK
100000tアローントコ
ヴィレッジヴァンガード新京極
pocoapoco(ポコアポコ)

京福電鉄大宮駅
京都芸術センター
京都シネマ
αステーション
京都精華大学アンテナショップ Kara-S(カラス)
元・立誠小学校
株式会社はてな
伏見稲荷 family salon seven
Hair space CO-OPUS

えむじか出町柳店
えむじか四条河原町店

 D_MALL京都
寺町二条 Patte d'Oie
菊屋雑貨店
アーバンリサーチ

f:id:megrel:20160727150311j:plain